こんにちは。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今年も早いものであと残り1ヶ月半となりました。
芸術・読書・食欲の秋にちなんだイベントが各地でたくさん開催されていますね。
私も自分時間を楽しんでエネルギー補給しています。
さて、毎年この時期は、来年度の予算要望をしております。
保守系議員6名で構成している『令和新風の会』として、町の課題となっている21件の要望を町長へ提出いたしました。
私からは不登校児童生徒の給食支援として1点提案いたしました。
〇教育支援センターで給食提供をし、不登校児童生徒への食育の機会の確保及び家庭への支援を図ること」
宮代町では、今年1学期末時点で30名が不登校児童生徒となっています。
また、年間30日以上の欠席という基準になっているので、年度末時点では毎年約70名の子どもたちが学校に行きづらくなっており、給食を食べられていない現状です。
給食は、単に昼食を提供するだけの目的ではなく、食育という教育の一部と位置付けられており、
心身の健康、食への理解、郷土料理などの食文化への興味、共食(みんなで食べる)で人間関係作りなど大切な教育と捉えられています。
来年度で開設5年目となる教育支援センターでの給食提供は、開設当初から要望もあり、今回再検討するタイミングであると思っております。
学校に行きづらくなっている子どもたちは、全国的にも増え続けており昨年度は約42万人となり、その現状から子どもたちやその保護者への支援は年々整備が進んでいると感じています。
我が国の大切な全ての子どもたちに教育の機会を確保するため、どうか皆様ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
その他の議員活動のご報告
【福祉産業委員会の視察】
・栃木県真岡市
遊休農地解消の事例を学びに行きました。
イチゴ生産第1位、町のイチ推しイチゴの写真スポットもありました。
PRにはいいですね。

【北本地区衛生組合の視察】
・中部知多衛生組合
・南濃衛生施設利用事業組合
北本地区衛生組合へは宮代町はし尿処理を委託しています。
施設の老朽化に伴い、改修工事における先進施設を視察させていただきました。
北本地区衛生組合では来年度~10年間で計画をする予定です。


11月20日は、全員協議会かあります。
宮代町のゴミの分別方法の変更や須賀小学生建替えの進捗報告など。
そして、11月27日からは12月議会が始まります。
今後も皆様の暮らしがよりよくなるよう町へ提言いたしますので応援よろしくお願いいたします。
寒くなって参りましたのでどうぞご自愛くださいませ。

