いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
6月19日、宮代町の社会福祉協議会の評議員会にて令和4年度の決算、事業報告などの承認をいたしました。
宮代町の社会福祉協議会は、町からの補助金約2,600万円や、会費収入約400万円、ひまわり作業所の収入約1,300万円、その他介護や障害者事業収入などがあり、合計約2億4,000万円の収益から、地域、高齢者、障害者、児童福祉の事業をしています。
支出のうち、人件費が1億8,000万円と多くを占めている中での福祉の事業をしていくには、町民の皆様のご協力が必要になってきます。
現在、自治会を通して集金をしている会費も、自治会加入者減で会費自体も減ってきています。
そのような中、自治体の課題のひとつである、役員のなり手不足について、日本工業大学の学生さんが役員の事務のサポートを一緒にしてくれるサービスを始めたとの事です。
日本工業大学の学生さんは、スマホの使い方を教えてくれたりと心強い存在ですね。
社会福祉協議会の会員は、自治会に入っていなくてももちろん直接すてっぷ宮代でお手続きができます。
また、ひまわり作業所でのさおり織などの就労支援事業の一部が利用者さんの工賃になっています。
その他、フードパントリーや子ども食堂など様々な事業をしてくださっています。
それから、介護事業では訪問介護ヘルパーさんも募集しております。
社会福祉協議会の会員になったり、食材の寄付、さおり織の購入などそれぞれができるかたちで福祉活動を応援したいですね。
宮代町の社会福祉協議会では、会員でないと使えないサービスはなく、どなたでも利用ができるような運営をしています。(他自治体では会員ではいと使えないところもあります)
そのような、町民に寄り添った宮代町の社会福祉協議会の活動へ皆様のご協力よろしくお願いいたします。
私も先日、さおり織のストールとペンケースをオーダーいたしました。
糸を選ぶところから、一織一織、ベテランの方が丁寧に制作している所も見せていただき嬉しくなりました。
手作りのものは私は大好き♡
すてっぷ宮代にて販売をしておりますので是非お手にとってみてください!

