令和3年12月議会報告

皆様こんにちは。

いつもありがとうございます。

12月議会も終わり只今広報委員会に参加をしています。

広報委員では、町民の皆様へ議会で審議をした内容をまとめてお知らせをするため、固い内容を分かりやすくお伝え出来るよう、編集も全て議員自ら行っています。

今回私は、教育支援センターの条例が制定されたので、そのページや表紙、裏表紙を担当します。

2月初旬に配布されますので是非ご覧ください。

12月議会を終えて、議会だよりではお伝えしきれないことをこちらでご紹介したいと思います。

審議結果はこちらです。

・教育支援センター設置及び管理条例の制定は、質疑も集中し全会一致で可決しました。

学校へ行けない、教室では学びづらい子どもたちにも、学ぶ教育環境は必要です。

また、教育についての相談窓口、包括的なケアができる施設は保護者の望みです。

1月からは、建物の外装内装工事や職員の募集も始まります。

教育支援センターへのご要望がありましたら是非ご連絡ください!

次に一般質問についてです。

今回は、学校内で先生方の補助をするスクールサポートスタッフの配置や学校におけるデジタル化について、フードロス削減に対する町の考え方をうかがいました。

1 スクール・サポート・スタッフの配置について。

コロナ禍において、教職員や児童生徒の負担軽減、安全確保のために令和2年度、
スクール・サポート・スタッフが各校に配置されました。
今年度は配置がありませんでしたが、現状や今後について、以下の質問をいたします。

(1)令和2年度、スクール・サポート・スタッフ配置についての学校からの感想及び今年度についての要望など伺います。
(2)スクール・サポート・スタッフ配置について令和2年度の人数や期間、人件費などの詳細及び今後配置する場合の予算を伺います。

学校で先生方のサポートをするスタッフとして、スクールサポートスタッフが昨年、半年間だけ配置されました。

しかし、今年度は予算の都合で配置がされませんでした。

先生の負担軽減となり、余裕ができたと、学校からも喜ばれていましたので、今年度についても、町長や埼玉県にも要望をしましたが叶わず。

先生方には、子どもたちと向き合える時間を作って欲しい。

そして、先生が余裕をもつことは、こどもたちへの安心にも繋がります。

家庭でも同じですよね。

子どもは大人の状況に影響を受けやすいので。

何事でも「余裕」は大切です。

令和4年度に配置する場合の予算は、各校1名合計7名で200万円との事でした。

こどもたちの為に来年度は予算をつけていただきたいと、強く要望いたしました。


2 学校におけるデジタル化の進捗は。

今年度より一人1台のタブレットを使った授業も始まり、
デジタル化した方が便利で機能的なもについては積極的に取り入れ推進している事と思います。
そこで以下の質問をいたします。

(1)ITC教育を推進するにあたり、児童生徒へどのような学習機会を提供できるのか、当町独自の特色やビジョンについて伺います。
 (2)ITC教育が進むにつれて、ネットによるいじめや中傷などのトラブルにも備える必要がありますが取り組みを伺います。
(3)学校に行きたくても行けない、長期欠席や出席停止、不登校の児童生徒へのタブレット配布及びオンラインで繋がりを持てるような環境整備についてのお考えを伺います。
(4)毎日の体温管理や出欠連絡ができる携帯アプリ「リーバ」について、導入している学校としていない学校がありますが、状況を伺います。

教育現場のデジタル化と宮代ならではのICT教育について、
町内の小学5.6年生は、ICT教育として、日本工業大学との連携、町民ボランティアの方々のご協力をいただきロボットを使ったプログラミング授業をしているとの事でした。

また、学校に行けない、教室では学べない児童生徒にも、学習機会の確保、選択肢の一つとして早急なタブレットの使用をお願いしました。

健康観察アプリ「リーバ」については、現在3校しか導入していないので、状況を伺い各校利用を検討してくださることになりました。

毎日の検温記入や欠席連絡がアプリを使うと、1分もかからずできるので、とても便利なのです。

デジタルの方が便利なものは推進いただいて、少しずつ、子どもたち、先生、保護者の負担が軽くなるようなご提案を引き続きしていきます。


3 当町のフードロスへの取り組みは。

日本では年間600万トンのまだ食べられる食材が廃棄されている現状です。
一人ひとりが無駄を出さずに購入する意識と共に、企業からはフードドライブへの寄付の協力をいただくなど、
当町として環境や人に優しい繋がりが必要だと考えています。

現在、宮代町ではフードパントリー事業を社会福祉協議会と共に行っており、

フードロス削減という観点からも、町内事業者や町民の方のご協力をいただいています。

町内3カ所の郵便局にも寄付boxを置かせていただける事になりました。

【録画配信はこちらからどうぞ】

これからも引き続き、困っている方々のお役にたてるよう、生きやすい社会になるよう出来る事をしてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA