皆様こんにちは。
いつも応援いただきましてありがとうございます。
久し振りのブログの更新になりまして失礼いたしました。
現在、日々の情報発信は、
・塚村香織 個人のFacebookでしていますのでフォローお願いいたします!
(個人のFacebookはお友達限定にしておりますのでリクエストください)
遅くなりましたが9月議会のご報告です。
議会での賛成討論、私の思いや要望を込めました2点を載せました。
審議結果一覧はこちら
【議案第33号 令和2年度一般会計歳入歳出決算の認定について賛成討論】
令和2年度は新型コロナウイルス感染症が拡大したことで、コロナ対策支援事業の実施とともにイベントや各講座など人が多く集まる事業は中止やオンライン開催となりました。中止になった町民まつりの予算では、古くなった提灯のケーブルなどの備品を購入し、次期開催に備えるなど各課の事業で見直しや、長引くコロナ禍で対応できるような今年度における制度の見直しも進められていたことを確認いたしました。
全体的に各事業において多く見受けられる業務委託についてですが、業務委託とは自治体との契約の範囲内で自治体の仕様どおりに管理をすることが求められております。その点で、例えば地域子育てサロンの実施については、子育て支援課の目的や視点が枠組みをつくることになっているように見受けられ、ニーズと合っているのかという点で少々疑問を感じました。コロナ禍の現在、人とつながる機会が減ってしまったからこそ、より人とのつながりの大切さを一人一人が感じていることと思います。
交流が生まれる居場所とは、枠にとらわれず感染対策がされた集まれる場所があり、安心できる仲間で同じ時間を共有できればよいと思っている方々もおられます。また、各事業においても、町民の声を聞くということは多様な声に対応できるような柔軟な支援の仕組みをつくることだと思います。
町職員の方々に日々の感謝を申し上げるとともに、表面的な内容の奥にある本質に視点を置いた事業運営をしていただけるよう要望いたしまして、賛成討論といたします。
【議案第47号 令和3年度宮代町一般会計補正予算(第4号)について賛成討論】
教育費において、教育支援センター設置事業として、旧社会福祉協議会跡地を安全に利用できるよう、施設の屋根、雨漏り工事などの外観工事や、机などの教室内備品の購入として1,765万円の予算を計上し、令和4年度開設に向けて、着実に環境整備を整え、事業計画を進めていることを確認いたしました。
何からの事情で学校に行きづらくなっている児童・生徒の居場所の一つとして、学習や学校生活に困りごとのある全ての児童・生徒、保護者のための包括的な教育支援、相談ができる窓口となるよう、内容に関しても、町内支援団体と意見交換などをされていることと思いますので、それらの意見を踏まえた内容になるよう、期待をしております。
また、名称に関しましては、教育支援センターや、適応指導教室などというものではなく、言葉のイメージ的に、ポジティブな印象を持っていただけるような、通いやすい、使いやすい施設となるようなネーミングをお願いいたします。
長引くコロナ禍の中、子供たちの環境が制限され、心や体に負担を感じている児童・生徒が増えている現状です。安心して子育てができるまち、安心して教育を受けられるまちであるよう、学校や教育支援センターの誠実な事業運営と子供たちへの柔軟な対応を要望いたしまして、賛成討論といたします。
一般質問は
1 LGBTQ(セクシャルマイノリティ)への環境整備
2 住民サービス向上のための取り組み
動画配信はこちらです。
動画はご覧いただけましたか^^?
1時間と長いですがご覧いただければ幸いです。
何かに困っている方々、生きづらさを感じている方々の力になれるよう、
生きやすい社会にするため活動しております。
皆様の応援に力をいただいております。
今日も皆様にとって良い一日になりますように!

