9月18日 5日間の決算特別委員会が終了いたしました。
決算特別委員会は、議場から場所を移して役場2Fの議会室にて行われます。
令和元年度の町の全ての事業について、計画通りに行われたか、わからないことを質問し審査いたします。
ポイントは、予算額に対して大幅に不要額が出ている部分の確認や、適切に税金が使われているか、事業が行われているかという事です。
また、具体的な事業内容を伺い、来年度の事業の改善や要望等をお伝えできる場でもあります。令
和元年度は、歳入(町へ入ってくる税金)は、町税他、国や県からの地方譲与税、県支出金等も合わせて約107億円程あり、このお金でやりくりをして、歳出(実際に使った税金)は約102億円になりました。
5日間、決算書とにらめっこ、たくさんの質問と回答を伺い、町の事業や税金の事、自分でも勉強をしながら少しづつ分かってきました。
それぞれの議員がする質問は、みんな視点が違い、とても勉強になります。
水道関係は、特にわからないのでこれからもっと勉強したいと思いました。
私の気になった事の一部ですが、産後ケア、子育て広場、不登校対策、小中学校適正配置、介護相談、東武動物公園駅のショーケース等々、他にもたくさんありますが、来年度に向けて、第5次総合計画も始まりますので、今以上の内容になる事を期待したいです。
終了後、頭の中がパンパンになって、役場から外に出ると、見たことない日の入り、雲に覆われたその隙間から覗く夕日が黄金に光っておりました。なんだか、ちょっと癒されました^ ^

