今日は、私のライフワークでもある教育についての勉強会が2件あります。
当事者として、ひとつひとつ形を作り上げる過程が、既に学びになっている。
これは、今日勉強をする「イエナプラン」という教育手法にも共通します。
また、議員の仕事をすると同時に、議論や意見についての私の認識も変わってきました。
違う意見があるからこそ面白い。
議論を味わう。
そして、民主主義の基本である、フランスの哲学者、ヴォルテールの言葉を思い出します。
Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites, mais je défendrai jusqu’à la mort votre droit de le dire” était désormais son attitude.
“あなたの意見には反対だ、だが、あなたが主張する権利は飽くまでも守る”
議会はそんな場所であるからとても心地が良いと、私は感じるのです。
9月議会の為の、一般質問制作や議案の説明会などが始まっています。
今回の一般質問は、前回の進捗やこれから取り組んでいきたい事。
議案には、先日要望をした内容が入っているとチラッと伺ったので、楽しみでなりません。
是非傍聴にいらしてください!
子育てをしながら仕事を持っている、特に女性は役割がたくさんあります。
私も、家族や周りの理解者、そして一緒に創造していく仲間に助けてもらいながら、そんな存在があるからこそ、自分の役割が果たせるのだと思います。
議員って面白そう!
夢を実現できるんだ!を私は体現したい。
そして、辛い思いをしている方々の力になれると、自分を信じて!
前回要望をいたしました、適応指導教室について第5次総合計画に入れていただける事になりました。
一歩前進。
そして、常々感じていた「不登校」「発達障害」また「適応指導教室」などの言葉について。
私はこの言葉を使いたくありません。
現在使われて、広く認識されている言葉だから仕方なく使う事もありますが、この言葉からは、ネガティブなイメージを感じます。
そこを変えていく事が、私のこれからの活動のひとつになります。
一人ではできない事も、同じ思いの仲間がいる事で変えられる。
頑張ります!
そして今私の憧れの人。
近々、会いに行きたいと思っています^ ^
2828コメント4件いいね!コメントするシェア

